雑記帳

お仕事関係や育児に関して思う事など。

謹賀新年

普段ほとんどテレビを見ないので、お正月は一年分のテレビを観たような気になる。

ふと見たテレビ番組で、岡田嘉子さんという女優さんが寅さんの映画の中で言ってた台詞が印象的だった。

「人生に後悔はつきものだと思うの。

ああすりればよかったなという後悔と、どうしてあんなことしてしまったんだろうという後悔。」

ネガティブに聞こえるけど、その言葉は強くて前向きに感じた。

今やりたいこと、なりたい自分がなければ、そもそも後悔なんてしないんだから。

自分の今までの人生を考えても後悔したことが今の自分の力を目覚めさせたきっかけになってることっていっぱいある。

反省しても後悔するな!ってセリフがあるけど、後悔しながら反省を生かした行動をすればいい。